
ビジネス文書研修【文書の書き方・メールのマナー】
インターネットの普及により
文書作成の割合は年々高くなっています
ビジネスパーソンにとって、文書作成は必須テーマです。
特にインターネットの普及によって文書作成の頻度と要求レベルは高くなりました。お客様とのやり取り、上司とのやり取り、社内での連絡事項など、メールの占める割合は年々増えております。
メールは電話に並ぶコミュニケーションツールです。
しかし、メールは電話や面談と違い、後々まで残るものです。したがって、その文面は失礼がないよう、より一層の注意を求められます。
ビジネス文章研修では、社内で必要な報告書の書き方やポイント、と共に、メールの書き方、メールのマナーについても学習していきます。
ビジネス文書研修 / 対象
ビジネス文書・メールマナーを向上させたい企業様
このような課題を抱えていませんか?
- ・ビジネス文書が書けない
- ・文書を書くのに時間がかかる
- ・要点を押さえたビジネス文書が書けない
- ・伝えるべき用件が一度で伝わらない
- ・メールの基本マナーを知らない
ビジネス文書研修のポイント
- ・文書の基本ルールの確認
- ・ビジネスメールのマナー
- ・上手なビジネス文書の作成方法
- ・間違いやすい言葉の使い方
- ・ビジネス文書はわかり易く、速くがポイント
- ・ビジネス文書作成テクニック
- ・文書の目的を見失わない
- ・目的別、文書作成のポイント
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
電話応対研修 / 費用と定員について
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