新任管理職研修【スタートアップ研修】
管理職として求められていることは何か
新任管理職に求められる力は、
1.自らが会社を担うという意識
2.積極的に考え、動く、行動的管理職
3.リーダーシップ・部下育成能力
「残業はさせるな」「言葉に気をつけろ」「叱ってはいけない」「目標は達成しろ」、現代の管理職の負担は大きくなっています。また、「働き方改革」を、単に労働時間の短縮と捉えるのでなく、「業務の本質的な効率化」として取り組み、ムダを省くことで労働時間の短縮を図らなければなりません。そのための問題発見、解決が現代の管理職には求められています。
このような背景の中、「管理職になったは良いが、どのようにリーダーシップを発揮したら良いかわからない」「下手に部下に接すると、SNS等に載せられるのが怖くて部下に求められない」という新任管理職が増えているといったご意見が多く寄せられます。
新任管理職研修では、管理職に求められる役割と必要な能力を理解するとともに、管理職としての意識と行動力を高めます。
1.「管理職としての任務」についての認識をしっかりと固めます。
2.「部下育成」が大きな任務であり、どのようなリーダーに部下は喜んでついていくのか、リーダーとしての在り方と、具体的な部下育成の方法を学びます。
3.変化する経営環境の中で、積極的に自部門の課題を見出し、解決・チャレンジしていく行動力の重要性を理解します。
対象
新任管理職、管理職候補
新任管理職研修のポイント
- ・管理職としての役割・任務を学ぶ
- ・管理職としての意識改革・行動改革
- ・机に座って指示を出しているだけでは部下はついてこない
- ・管理職としての行動力とは何か
- ・経営者の視点で見るというのは、どういうことか
- ・部下育成の重要性を認識する
- ・コミュニケーションの重要性と方法を習得する
- ・部下のモチベーションを高める指示の出し方とは
- ・報告の重要性を再認識する
- ・上級上司と部下の間にたつこととは
- ・リーダーシップの在り方を学ぶ
新任管理職研修 基本プログラム
新任管理職スタートアップ研修
時間数:2日間
主な研修手法:レクチャー/ディスカッション/ワーク(グループ、個人)
下記のプログラムは新任管理職研修2日間のモデルカリキュラムです。 新任管理職研修は1日から承ります。内容はご相談ください。
【1】オリエンテーション
【2】管理職の任務とは何か
1)管理職の位置付けと役割
2)管理職の三大任務
3)管理職と社員の違い
【3】組織パフォーマンスを上げる
1)目標・コミュニケーション・モチベーション
2)組織パフォーマンスを上げる管理職、下げる管理職
【4】コミュニケーション
1)コミュニケーションは企業の血液
2)コミュニケーションを円滑にする8つの方法
【5】リーダーシップ
1)人を動かす力とは
2)リーダーシップの方法は複数ある
3)どういうリーダーにどういう部下がついていくか
【6】まとめ
<2日目>
【1】前回の振り返り
【2】経営者の視点で見る
1)企業のビジョンについて
2)経営者の視点とは
3)管理職として期待されていることとは
【3】報告・連絡・相談の重要性
1)報告は企業経営の血液
2)部下からの報告は部下育成の柱・報告を受けて指導がある
3)上級上司への報告は経営への関わり・権限拡大の道
【4】部下育成
1)部下のモチベーションを高める仕事の与え方
2)部下の行動変化に繋がる注意の仕方
3)部下のやる気を倍増させる誉め方
4)自らが動くことの影響力と重要性
【5】部門の目標設定と課題解決
1)部門目標の立て方
2)部門の課題発見と課題解決
【6】まとめ
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
研修費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
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