新入社員受入れ準備研修
ー新入社員育成のための環境を整えるー

「新入社員受入れ準備研修」は、新入社員が配属される各部署において、受け入れ体制を整えることを目的とした研修です。
本研修では、新入社員への効果的な指導方法、適切な注意や褒め方、円滑なコミュニケーション手法、ビジネスマナーの再確認を、既存社員を対象に実施します。この取り組みにより、新入社員が安心して成長できるサポート体制を確立することが可能となります。
「朱に交われば朱くなる」ということわざが示す通り、どれだけ優秀な人材であっても、その成長は配属先の環境に大きく左右されます。
本研修は、新入社員が入社する前に実施することで、既存社員の育成意識を高めるだけでなく、新入社員の配属を契機として、職場のモラルやビジネスマナーを再点検する良い機会ともなります。
このような取り組みを通じて、組織全体の活性化と人材育成の基盤を強化していきます
対象
既存社員
新入社員受入れ準備研修のポイント
- ・新入社員を育てるという意識を高める
- ・新入社員にモデルを示すことが出来る社員になる
- ・新入社員の入社を機に、社員のモラルと指導力をアップする
- ・新入社員を育成する方法を学ぶ
- ・上司、先輩としての自覚を強化する
- ・社内のモラルを向上させる
- ・新入社員の定着率を高める
新入社員研修受入れ準備研修カリキュラム
<1日目>
【1】オリエンテーション
【2】先輩社員としての役割り
・先輩社員としての行動とは
・環境は誰が作るか
【3】社内モラルのアップ(ビジネスマナーと礼儀)
1)礼儀の重要性とは
2)社会人としてのマナー
3)人間関係
【4】組織活性化の報連相
1)組織の在り方
2)指導育成のための報告とは
【5】コミュニケーション
1)コミュニケーションの重要性
2)コミュニケーションをよくする3つの方法
【6】リーダーシップ
1)リーダーに求められる能力
2)リーダーへの7つの階段
<2日目>
【1】前日の振返り
【2】仕事の与え方
1)正しい仕事の与え方
2)部下(新人)のモチベーションを倍にする
3)部下(新人)のタイプ、能力に合わせた与え方
【3】部下(新人)を誉める
1)誉めることの意義と重要性
2)やる気を倍増させる誉め方
【4】部下(新人)注意する
1)注意することの意義と重要性
2)パワハラと注意の違い
3)効果的な注意の仕方とは
【5】新入社員を迎えるにあたって
-グループ討議、発表ー
【6】まとめ
グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。
研修費用と定員について
【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)
<税込 44,000円>
※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。
・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。
【定員】1クラス16名
資料請求、お問い合わせ