
営業力強化研修【ソリューション営業】
お客様の視点に立つ/ソリューション営業のノウハウを修得
ソリューション営業は「提案型」の営業スタイルです。お客様のニーズに対して、的確なアドバイスを提供し、お客様の信頼を得ることで業績をあげていきます。
ソリューション営業で大切なことは、「お客様の話を正しく聴くこと」です。しかし、簡単に本心を話してくれる訳ではありません。「ニーズ」を引き出す「聴く力」が必要です。信頼感のある服装、業界事情に詳しい知識、的確な受け応えでお客様の「話したい」を引き出します。「出来る」と思える相手にお客様は相談したいのです。
ソリューション営業研修では「ヒアリング力」「提案力(プレゼンテーション力)」を磨き、お客様のニーズに叶った商品提供のノウハウを学びます。
対象
営業社員・営業マネージャー
このような課題を抱えていませんか?
- ・売上が上がらない
- ・お客様の立場に立った考え方ができない
- ・お客様に信頼されない・頼りにされない
- ・お客様の真のニーズを把握することができない
- ・お客様と人間関係が築けない
- ・プレゼンテーションが苦手
- ・クロージングが苦手
営業力強化研修<ソリューション営業>のポイント
- ・お客様の立場に立つ
- ・お客様と人間関係が築けるアプローチ技法
- ・お客様の言葉の聴き方(ヒアリング力)
- ・お客様の本音の効き出し方(質問力)
- ・お客様の心を掴むプレゼンテーション(提案力)
- ・成約へのクロージング技術
営業力強化研修<ソリューション営業>カリキュラム
【1】オリエンテーション
【2】営業担当者に必要なCS(顧客満足)
視点と活動革新
①どうやって競合他社に差をつけるか
②顧客満足を高めるために
一歩先を行くサービスとは
③顧客のコンプレイン(小さな不満)を知る
【3】顧客ニーズを満足させる商談とは
①顧客ニーズの重要性と捉え方
②顧客の立場に立った考え方
③商品売り込みからニーズ満足商談へ
【4】事前準備から状況把握のセールステクニックのポイント
①使い分けで高める!
4つのセールステクニック
②顧客と人間関係を築くアプローチ技法
③状況把握フェーズのヒアリングテクニック
~聴くコトの重要性と実行のコツ~
「状況把握ポイント」項目整理 ワーク
【5】ニーズ発見から解決策提案へのポイント!
①潜在ニーズを顕在化するために
②FABE技法 ~商品・サービスの提案~
③商談技術の鉄則
<レビュー&エクササイズ>
FABE技法に基づく分析と実践提案
【6】反論克服からクロージングまで成功の秘訣
研修費用と定員について
Copyright © 2020 社員研修のグリーンサン企画株式会社 All Rights Reserved.