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新入社員は職場に溶け込もうと努力する。しかしそれでも、人間関係や仕事に馴染めないことで、本来の能力を発揮できずに、早期離職してしまう人材も多い。そこで、「オンボーディング」の概念を取り入れ、新入社員を、早く組織の一員となれるよう、受け入れ体制を整えようとする動きが広まっている。
「どうして言わないと動かないのだろう」「毎回指示を出すのが、もう疲れてきた」いちいち言われなければ動かない部下、性格の問題と諦めてはいないだろうか。この記事では、指示待ち社員に見られる傾向を読み解き、自発性を引き出すしくみを5つ紹介する。どれも効果が期待できるものなので、ぜひ試していただきたい。
【2025年版】新入社員の最新傾向と効果的な研修ポイントを徹底解説|研修目的・カリキュラム|企業の研修担当者は自社の新入社員教育を見直し、改善点がないかを確認しながら読んでいただきたい。
【人事担当者向け】新入社員研修カリキュラムの作り方本記事では、新入社員研修カリキュラムの設計における基本的な考え方と、重要ポイントについて解説
【人事担当者向け】ビジネスマナーのポイント5選
ビジネスマナーは、出来て当り前、出来ていないと、接客ではクレームの対象となり、社内においては、トラブルの元となる。
【保存版】新入社員研修を成功させる|事前準備・研修運営・アフターフォロー完全ガイド
新入社員研修を成功に導くための秘訣を徹底解説!事前準備、研修運営、研修会場でのサポート、アフターフォローまで、研修担当者が知っておくべきポイントを網羅
【新入社員育成のポイント】新入社員にこれだけは伝えておきたい社会人としての基本項目。
【ビジネスマナー講座】いまさら人に聞けないビジネスマナーのこと。社会人としてこれだけは解っていたいビジネスマナーについて詳しく解説。
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