社員研修のグリーンサン企画

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社員教育相談室

企業が人を育てる時代【社員教育相談室】

- しつけは家庭でも学校でもなく企業でイチから育成-

1.広がる学校と社会の差

新入社員教育の必要性は年々高まっています。

それは、学校はもとより、家庭ですら「礼儀」や「人間関係」を教えなくなったからです。

 

ある人事部の部長さんは採用面接で、「まるでやる気が見えない。行動も、言葉遣いもダラダラしている。入社したいという意欲が伝わってこない若者が多い」と仰っていました。

 

「その会社に入りたくて面接を受けているのに、やる気のない態度を見せるなんてどうかしている」と思いますが、これはやる気がないわけでも、入社する気がないわけでもありません。相手に伝える表現力が乏しいのです。

 

挨拶が出来ない、きちんと声を出して話すことが出来ない、敬語が使えない、立つ姿勢、座る姿勢がだらしない、

これでやる気を見せることの方が無理というものです。

 

新入社員は「挨拶」「言葉使い」「礼儀」などの社会性の教育のないまま入社してくるのです。

だからと言って、ビジネスの世界でも必要なくなったわけではありません。

挨拶、礼儀、人間関係は会社が教える時代となったのです。

2.新入社員で身につけておきたい力

胸はずませて入社してくる若者がぶつかる壁は、上司・先輩とのコミュニケーションギャップです。

 

早い段階に、このコミュニケーションギャップを埋めてあげることが大切です。そのためには、社会人としての基本をきちんと教えることで、指導する者とされる者との良い関係が構築出来るのです。

 

これだけは身につけたい新入社員7項目

 

 

これから先、何年にも渡って仕事を覚え、成長していかなければならない新入社員にとっては礼儀、挨拶などビジネスマナーの習得は重要な成長の条件となります。

 

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