社員研修のグリーンサン企画

社員研修、社員教育を熱く推進するグリーンサン企画株式会社

― 人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム ―

来客応対のマナー

来客応対は会社の顔です

最高のイメージ、与えていますか?

来客応対のマナー

1. まずは挨拶、とにかく挨拶「いらっしゃいませ」

お客様がお見えになったらまず、「いらっしゃいませ」です。

 

これは誰もが知っています。
ですが、出来ない会社が多いのです。

 

「受付」という職種であっても、

隣にいる社員とコソコソ話をして、

お客様の方から声を掛けているケースもあります。

 

受付がいない会社では、

お客様をジロジロと見ているだけの会社もあります。

 

お客様がお見えになったら「いらっしゃいませ」を、

笑顔で、明るく言いましょう。

 

受付の人は、椅子から立って声を掛けた方が良い印象を与えます。

受付がいない会社では、担当を決めておいた方が良いでしょう。


お客様に気付いた人は、まず「いらっしゃいませ」です。

そして、お客様の側に行きましょう。

2. お客様にどのように声をかけますか

明るく、はっきりとした声で「いらっしゃいませ」を言った後は、

「どちらにお取次ぎいたしましょうか?」と声をかければ良いのです。

 

また、お客様の方から名乗っていただけない場合は、「恐れ入りますが、お名前頂戴できますでしょうか」とお聞きします。


「○○様でいらっしゃいますね。お待ちしておりました」

と一言添えると、好感が持てます。

 

すでに社内の誰かがお客様の用件を聞いているのか、

それとも誰も声をかけていないのか、判断に迷う時があります。

 

その時は「いらっしゃいませ、ご用件は伺っておりますでしょうか?」

と声をかけましょう。

 

3.  お客様をご案内、廊下をお客様を中央に

お客様を応接室や会議室にご案内する時は、

お客様に中央を歩いていただき
自分はお客様の2、3歩前をお客様を気遣いながら歩きます。

 

左右、どちらを歩くかは、

日本ではお客様の右側、西洋ではお客様の左側と言われています。

 

4. 応接室にご案内、気をつけたいことは

応接室はお客様をお招きする部屋です。
常にきれいにしておきましょう。
「テーブルはきれいか」
「電気はついているか」
「エアコンはどうか、温度は快適か」

などの確認をしましょう。

5. お客様の席は

応接室ではお客様にどこに座っていただくのが良いでしょうか。
もちろん上座です。
上座とは、入り口から遠い席です。

 

「どうぞ奥の席にお掛けになってお待ち下さい」

と言って、上座を指し示します。

 

6. お見送りはエレベータまで

お見送りはエレベータまでするのが良いでしょう。
エレベータのボタンを押して待っています。
そして、エレベータのドアが開いたら、「どうぞ」とお客様に声をかけます。


「ありがとうございました」

と、エレベータが閉まるまでお辞儀をしましょう。

お客様への応対は、丁寧すぎるくらいで良いのです。一期一会の精神で、短い時間の出会いでも感動を与えられる人を目指すと、仕事が楽しくなります。

 

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