社員研修のグリーンサン企画

社員研修、社員教育を熱く推進するグリーンサン企画株式会社

― 人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム ―

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修 研修スケジュール

ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修の基本スケジュールです。

研修は半日から承ります。内容はご相談の上、変更することができます。

 

1日目

午前

 1.オリエンテーション

     アイスブレイク(コミュニケーション促進ゲーム)

 

 2.「お客様意識」

     ・お客様とはどういう存在か

     ・お客様の求める満足とは

     ・満足感を高めるためには

 

 3.「良い印象を与えるポイント」

     ・好感を持たれる要素とは

     ・基本姿勢/お辞儀/挨拶

     ・接客七大用語

 

午後

 

 4.「礼儀の研究」

    ・礼儀の重要性

    ・接客におけるマナー

    ・人間関係とは

 

 5.「名刺の受け渡し」

    ・正しい名刺交換のやり方

    ・初対面の相手に好感を与える

 

 6.「電話応対Ⅰ」

    ・電話の受け方

    ・声、話し方で印象アップ

 

 

2日目

午前

 

 1.前日の振り返り

 

 2.「仕事とは」

    ・仕事の三要素

    ・仕事にはお客様がいる

    ・作業と仕事の違い

 

午後

 

 3.「受付応対ロールプレイ」

    ・お客様を応接室にご案内

    ・笑顔、姿勢、言葉遣い

    ・良い印象を与える

 

 4.「お茶の出し方」

    ・おいしいお茶の意義

    ・お茶の淹れ方、出し方

 

 5.「電話応対Ⅱ」

    ・好感度アップの電話術

    ・言葉遣い、声の印象をアップ

 

 6.「クレーム対応」

    ・お客様の気持ち

    ・クレーム処理のポイント

    ・二次クレーム

 

 7.「まとめ」

 

 

 

ビジネスマナー研修の研修手法について

 

双方向リーディング方式

講師は受講生に質問を投げかけながら、研修を進めます。一方通行の講義ではないので、受講生は講師の言葉だけではなく、他の受講生の発言も聞き逃さないように集中します。

ビジネスマナー研修は「既に知っていること」や「当り前」と思われていることが社会や人生においていかに大切かを、自分の頭でしっかりと考えていただくことによって「気づき」が生まれ、意識改革・行動改革に繋がります。

 

ディベート方式

あるテーマに対し、「賛成」と「反対」に分かれ意見を戦わせます。ディベートによって、テーマの内容を深め、組織やビジネスマナーについての認識を高めます。また、自分の意見をきちんと伝える力、人の意見をしっかりと聞く力を養います。

 

ロールプレイ方式

ビジネスマナーは知識だけ豊富に持っていても、実際に出来なければ意味がありません。挨拶、笑顔、言葉遣い、電話応対、名刺交換、お茶の出し方、来客対応など、相手に良い印象を与えることができるようになるまで、繰り返しロールプレイでトレーニングすることにより、現場で即実行することができます。

 

ビジネスマナーの習得に合わせてコミュニケーション力やチームワーク力の強化など、研修内容によってはビジネスゲームを導入する場合があります。ビジネスゲームは受講生が夢中になって課題に取り組み、そこからチームワークやコミュニケーションの大切さを実感することができます。

 

グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。

 

 

研修実施までの手順はこちらからどうぞ

ビジネスマナー研修 / 費用と定員について

【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)

             <税込 44,000円>

 

※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。

・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。

 

【定員】1クラス16名

 

 

 

 

 

資料請求、お問い合わせ

TEL 03-5308-5281