社員研修のグリーンサン企画

社員研修、社員教育を熱く推進するグリーンサン企画株式会社

― 人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム ―

電話応対のマナー研修|ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修 <カスタマイズ事例>

        

~電話応対のマナー研修~

ビジネスマナー研修

 課題・職場の問題点

 

・電話に出るのが遅い

・電話の出方(社名の名乗り方)がバラバラ、統一したい

・敬語が使えない時がある

・印象の良い電話応対を身につけたい

・誰が出ても同じ対応ができるようにしたい

・状況に応じた対応、お客様目線に立った応対が出来るようにしたい

 

 

 課題解決に向けて

 

1.電話応対に特化した研修をご要望でした。

 

2.業務の都合により、研修時間はPM3時~6時の3時間。

 

3.毎週水曜日、PM3時~6時、全5回の研修で行いました。

 

4.研修時間が短いこと、次の研修までに1週間の期間が開くことから、

  現場での宿題を出すこととしました。

 

5.全5回の期間内には、講師が業務時間内に会社に電話をして、

  応対チェックをすることとしました。

  チェック結果を研修にてフィードバックいたしました。

 

6.電話応対は印象が「いのち」です。

  印象アップに徹底的にこだわった電話応対指導です。

 

 

カスタマイズカリキュラム

 

午前

 

 第1回【電話の取り方、声の印象】

     「コールは何回、社名の名乗り方、メモ」

    【宿題】早く電話に出る、人より多く電話に出る

        (チェックリスト配布)

 

 第2回【電話応対の基本】

     「はっきりと、ゆっくりと、明るい声で、笑顔で」

    【電話チェックのフィードバック】

    【宿題】人より多く電話に出る

        個別課題(スピード、声の大きさ)

 

 第3回【電話応対の仕方ー基本編ー】

     「敬語、担当者不在時の対応1」

    【電話チェックのフィードバック】

    【宿題】敬語が使えるようにする

 

 第4回【電話応対の仕方ー応用編ー】

     「敬語、担当者不在時の対応2 急ぎ・用件」

    【電話チェックのフィードバック】

    【宿題】お客様の立場に立った対応ができるようにする

 

 第5回【電話応対の仕方ー仕上編ー】

     「良い印象を与える」

    【電話チェックのフィードバック】

    【宿題】電話応対を後輩・同僚に教える

 

グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。

 

 

研修実施までの手順はこちらからどうぞ

ビジネスマナー研修 / 費用と定員について

【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)

             <税込 44,000円>

 

※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。

・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。

 

【定員】1クラス16名

 

 

 

資料請求、お問い合わせ

TEL 03-5308-5281