社員研修のグリーンサン企画

社員研修、社員教育を熱く推進するグリーンサン企画株式会社

― 人材育成の悩みに心を傾ける社員研修のコンサルティングファーム ―

社員研修のグリーンサン企画株式会社HOME研修コース一覧ビジネスマナー研修>ビジネスマナー研修<不動産会社のビジネスマナー研修>

不動産会社のビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修 <カスタマイズ事例>

        

不動産会社の売上を上げるビジネスマナー研修

―不動産会社の社員向けビジネスマナー研修―

ビジネスマナー研修

 課題・職場の問題点

 

<地域密着型 不動産会社 3店舗 全社員 対象>

 

【ビジネスマナー研修の目的】

 

・地域の評判を素晴らしく良いものにしたい。普通というレベルではなく、社員の接客や対応の良さがクチコミで広がるくらいのレベルを求めたい。

 

・「信用・信頼」の代名詞のような会社にしたい。そのためにビジネスマナーの習得を通して社員のレベルアップを目指す。

 

・「社員の格が違う」と言われたい、他社との差別化を社員で図りたい。

 

・地域で「接客ナンバー1」を目指す。

 

 

【問題点】

 

・挨拶のレベルが低い。出来ていない社員がいる

・笑顔が足りない。笑顔が多いという印象ではない

・来客が来ても対応が遅い

・電話応対は社員によって対応が違う

・言葉遣いが雑な社員がいる

・店頭で社員同士のおしゃべりが見られる

・「親しみやすさ」が実は「雑な接客」になっているのではないか

・当り前、社員によってはそれ以下の接客である

 

「顧客満足度 地域一番店」への取り組みは特別新しいことではありません。しかし、本気で取り組んでいる会社は僅かです。今回の依頼で、競合店の調査をしたところ、ビジネスマナーが徹底されている不動産会社はありませんでした。

 

 

 課題解決に向けて

 

1.地域密着型の「不動産会社」のビジネスマナー研修は、「心」と「形」の両面からのアプローチで行いました。

 

2.「形」とは挨拶や笑顔、言葉遣い、身だしなみなど、お客様に接する行動面です。しかし、どんなに形を徹底しても、仕事や職場への不満が溢れていては「顧客満足度 地域一番店」は実現できません。

 

3.今回実施した「心」の研修は「職場を好きになる」ことです。社員同士の人間関係を良好にすること、社員間の距離を縮め一人一人の良い意味での人間性を相互で知る機会としました。

 

4.そのために、チームビルディングの手法を入れた「組織モチベーションアップ研修」です。1泊2日の合宿研修で行い、人間関係の改善を図りました。

 

5.「組織モチベーションアップ研修」により、大きな変化がありました。社員同士が長年に渡り、いつの間にか築きあげてしまった垣根が取り払われて行きました。空気が変わりました。お互いを認め合い、協力しあう経験を積むごとに仲間意識が深まっていきました。

 

6.この1泊2日研修では、「人間関係(心)の改善」と同時に、「地域一番店」を目指すためのキックオフミーティングも兼ねました。

 

7.合宿研修内に、「地域一番店」に向けた具体的な取り組みを各店舗で決めました。強化項目も各店舗で話し合い、1ヶ月後の「ビジネスマナー研修」までの目標も決定しました。

 

8.合宿から帰ってきてからの1ヶ月は現場を実践研修と名付け、合宿研修で決めたビジネスマナー目標の実践期間でした。

 

9.「心」の合宿研修を経験した後の現場での目標に向けた取り組みは、合宿研修を思い出すことにも繋がり、職場の人間関係は確実に改善されたことがわかりました。

 

10.「ビジネスマナー研修」は1日研修を5回に分けて5カ月行いました。研修から研修の間の期間は、全て現場研修という位置づけです。

 

11.実質、6か月間の研修で、各店舗共にお客様からの評判がアップ、見事に売上に反映されているということでした。

 

12.今後は、研修成果を継続するための「管理職層の研修」を進めていきます。

 

 

カスタマイズカリキュラム

 

第1段階「会社を好きになる」

【1泊2日 組織モチベーションアップ研修】

・職場の人間関係の改善、チームワーク向上

・「顧客満足度 地域一番店」キックオフミーティング

 

 

第2段階「ビジネスマナー現場研修」

【現場でビジネスマナーの課題に取り組む】

前回の1泊2日の合宿研修の中で設定した「ビジネスマナーの課題」を
現場の中で実践していく。

アクション→チェック→改善→アクション→チェック→改善を

個人、店舗単位 で行う。同時に次回研修に向けた取り組み。

 

<5か月間、集合研修での成果を現場で実践することを課題とする>

 

第3段階「ビジネスマナー研修」

【1日研修】×5回実施

・現場研修で課題を発見し、月に1度実施するビジネスマナー集合研修のテーマとする。

・現場研修について各店舗発表、課題については対策を立てる。

・「お客様意識」「挨拶」「笑顔」「身だしなみ」「言葉遣い」「電話応対」「クレーム処理」は基本として集合研修で習得。

 

 

第4段階「管理職研修」継続へのアプローチ

【1泊2日 管理職研修】全店舗 管理職対象

・部下育成の意識と技術を養う

・各店舗の現状を発表、問題解決

・ビジネスマナーの意識強化と徹底に向けた「指導」と「如何に継続していくか」を大きなテーマとする

グリーンサン企画では研修の目的、背景などを踏まえ、一つ一つお客様のご要望に合わせてカスタマイズ(オーダーメイド)させていただいております。それぞれの企業様のご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、現場への実践・定着にまで至っております。常に研修満足度の向上を目指しています。

 

 

研修実施までの手順はこちらからどうぞ

ビジネスマナー研修 / 費用と定員について

【研修費用】1時間につき40,000円(1クラス)

             <税込 44,000円>

 

※交通費は実費で別途ご請求させていただきます。

・ご予算を最大限に活かす研修を提案させていただきます。

 

【定員】1クラス16名

 

 

 

資料請求、お問い合わせ

TEL 03-5308-5281